So-net無料ブログ作成
検索選択

正弦波インバーター [太陽光発電]

この記事はhttp://jibundeyarou.com/sinewaveに移動しました。

 s-sinewave002.jpg



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 6

鍛冶屋

まいどです oink! さん。

ウチにもインバーターは沢山あるんですが、
正弦やら矩形やら、実行電力がどうの無効がどうのと、
その違いがイマイチ分かりません^^;)。

先だって、USB給電の電気ひざ掛けを入手したのですが、
これが思ったより暖かくて使えます!。
12V→100vにするより、やはり12Vまたは5V給電系統を
整備したいですよね。
by 鍛冶屋 (2015-02-25 09:15) 

oink!

鍛冶屋さんこんにちは。
このインバーターは400Wなので大抵のものに使えるし、ノイズも矩形波と比べ物にならないほど低いので気に入りました。

>12V→100vにするより、やはり12Vまたは5V給電系統を整備したいですよね。

そうですね。直流は直流で使いたいですね。
先日秋月で12Vのヒーターを買いました。温度を測ったら46度まで上がりました。カイロぐらいの熱さなので使えそうです。
いつも思うのは5V電源はUSBが完全に市民権を得てますが、12Vはいまだにシガーっていうのがねえ。PCから12V系のコネクタが規格化されて、派生することを期待したいです。
by oink! (2015-02-25 13:06) 

電子工作好き

こんばんは~

私は、インバーターの事は詳しくはないのですが、
空気中を伝わって直接漏れる音よりも、
ACコード等を伝わる雑音が、ラジオや音響
機器に与える悪影響の方が気になります。

これらのインバーターを使いながら、
ステレオなどを掛けると、雑音の影響は出ない
ものなのですか?
雑音の影響が少ないなら、インバーターを使う
のも良い選択肢かな?と思いましたもので。
by 電子工作好き (2015-02-26 20:53) 

oink!

電子工作好きさんこんばんは。
ファンレスのインバーターだと本体から雑音は全く出ません。
インバーターのノイズというのはスピーカーから出るジーーーーという音です。矩形波だとAMラジオに雑音が乗りやすいです。ウチの場合だとPC本体とLCDに矩形波インバーターを使っていましたが、しっかりノイズが出ていました。それがこの正弦波に替えたらノイズが出なくなったという話です。

壁のコンセントの代わりに正弦波インバーターを使ったらノイズが無くなるということは無いと思います。(近所で太陽光発電していて、パワコンからノイズをまき散らしている状態なら、独立したACラインを使うと良くなるかもしれませんが。)
by oink! (2015-02-26 22:37) 

mokmok

こんにちわ
私もBALの200Wインバータを購入しました。

しかし、出力電圧が84V程度と低く使い物になりませんでした。
電圧調整ボリュームも無いようなので返品してしましましたが
電圧はそんなもんなんでしょうか?
by mokmok (2015-12-13 14:25) 

oink!

mokmokさんこんにちは。
ウチは107Vぐらいです。
周波数は合わせたんですよね?
50/60=0.8333なので、その辺が怪しいような気がします。
by oink! (2015-12-13 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...