So-net無料ブログ作成

子供にスマホ買いました [一般]

 

 この記事はhttp://jibundeyarou.com//smapho1に移動しました。



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(71)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 16

ゆうせー

こんにちは
うちのはまだ子供もおりませんが、年頃の子を持つと皆が悩むようですね。
僕が悩む頃はどんな悩みに進化しているんでしょうか。

>女子高生がiPhoneを使う理由の多くは「ケースが豊富だから」
これは本当ですねぇ。
僕の周りのアルバイトの女の子たちがAndroidからiPhoneに変えた時の理由が、みんなこれです。
僕の統計も少ないですが、5,6人で100%です。

アプリは今時人気のものは共通して存在するし、画面は壁紙次第、違いは友達にもぱっと見て話題になるケースだと。

流石にBlackBerry端末の渋いのは(数年前の)男の子しか見かけてませんw
by ゆうせー (2016-03-21 13:38) 

OK2009

こんにちは
そちらと同じくらいの子供がいるのでみまもりや715SHの時もそうでしたがスマホの時期も被ってます。そして愛用の816SHも(笑)
うちは先行してF-09Dをまもるゾウというプリを利用してLINEだけでしかも時間制限を設定して使わせました。今回も記事にしましたがFREAZ POPという格安で機種変予定です。
by OK2009 (2016-03-21 16:58) 

ワンモア

こんにちは、うちの娘は高校卒業までガラケーで通しましたが、学年で最後の2人のうちの1人した^^;
スマホばかり見ることになるのを本人が恐れて我慢していたそうですが流石に友だちとの連絡や付き合いで不便になってきたそうです。
iPhoneにしたのは、ケースが豊富なこととみんなが使っていて共通の話題ができるからでした。だからアンケート結果はあっていると思います。
念願のiPhone6になって、スマホばっかりいじるのは最初だけでしたよ。待ち合わせや、東京への交通案内、LINEの既読が便利みたいですね。私個人はガラケーで充分な人、スマホが便利な人様々ですので、用途に応じた選び方が選択できるといいなと思いますが、学生時代はそうもいかないようですね^^;
by ワンモア (2016-03-21 17:36) 

goma

姪っ子がちょうど高校入学で、やはりiPhoneを買ってもらったようですが
遊びに来て、まずやるのが電源の確保とwi-fiの設定。。
当然ですが完全に取り憑かれてますね。
by goma (2016-03-21 20:45) 

Sheepfactry

電車通勤してますが、確かに女子高生のiPhone比率は高い感じですね。と入っても、アンドロ君使いも結構いますよ。

私息子が居るんですが、2年前くらいに私が5sに機種変更した後でWi-Fi運用でSIMフリーのiPhone4Sを使わせてました。1年位前からSo-netのPlaySIMのデータプランで、外出時は家族間はFaceTime通話できるようにしてましたね。

今度高校に入学なのもあって、現在はドコモ版の6使わせてます。
我家の場合は、母艦がMacなのと家族全員でiPhone使っているので色々と共有できるのが理由でiPhoneにしてます。
私が使っていた4Sと5sも0SIM入れて色々と使っているので、例えば「故障で修理に出す」と言う場合とかにも5sを予備機(環境引き継げる)に使えるのが理由では有るんですけどね。
by Sheepfactry (2016-03-21 22:29) 

oink!

ゆうせーさん、こんばんは。
「女子高生の8割がiphone」というのは他の方のコメントからもよく分かりました。
iphne用のケースならどこでも買えますし、ケースに拘りたいならiphone
というのも、うなづけます。
実質0円というのが無くなって、iphoneが売れないって聞きますが、どうなっていくのやら。
by oink! (2016-03-21 23:31) 

oink!

OK2009さんこんばんは。
泥スマホですか。
iphoneにして良かったと思うのは、友達から教わってくるのか、私が操作を
教えるでもなく、ちゃっちゃと使いこなしていることですね。
分からないことは自分で調べて解決する力を付けてくれればいいかと思います。
by oink! (2016-03-21 23:43) 

oink!

ワンモアさんこんばんは。
>高校卒業までガラケーで通しましたが、学年で最後の2人のうちの1人
>スマホばかり見ることになるのを本人が恐れて
しっかりした娘さんですね~感心します。ウチの子もそういう自分の考えを
もって流されないようになってもらいたいと思っています。
>念願のiPhone6になって、スマホばっかりいじるのは最初だけでしたよ。
そうですか。それを聞いて少し安心しました。
ウチの子は面白くて仕方ない期間真っ只中って感じです。
by oink! (2016-03-21 23:57) 

oink!

gomaさんこんばんは。
やっぱりiPhoneですか。どこも同じような感じなんですね。
>遊びに来て、まずやるのが電源の確保とwi-fiの設定。。
賢いというか、堅実というか、しっかりしてますなあ。
by oink! (2016-03-22 00:06) 

oink!

Sheepfactryさんこんばんは。
>母艦がMacなのと家族全員でiPhone
それなら合理的ですね。
iphoneにした場合、本人用に作ったappleIDのパスワードを教えるべきか
どう思います?勝手にパスワード変えて、忘れて、ロックかかって文鎮化
って可能性もあるので、どうしようかと迷っています。

音声付き0simにしようかと考えたんですが、コラボsimを解約するのが
面倒でfreetelになりました。通話できても使わないような気もしますけど。

by oink! (2016-03-22 00:28) 

もっきー

うちは携帯はまだですが、3DSでもWIFIで友達とつながったりできるようで、どこまで許すか悩みどころです。
そのためには親が3DSで何ができるのか把握する必要があるのですが、使っているわけではないのでなかなかわかんないんですよね。
ウチの子だけできないっていう状況もかわいそうだし。
お父さんは悩んでるんですよねー。
by もっきー (2016-03-23 00:08) 

oink!

もっきーさん、こんにちは。
>親が3DSで何ができるのか把握する必要があるのですが、使っているわけではないのでなかなかわかんないんですよね。
そこがメンドクサイところですね。でも、でも野放しにしたら、子供はやりたい放題になりそうなので、そこはしっかり調べたほうがいいのではないでしょうか。
私なら「うちはうち、よそはよそ」で我慢させるか、「何かできたら許す」で飴にします。
by oink! (2016-03-23 08:51) 

鍛冶屋

まいどです oink! さん。

自分、20代は遠距離ばっかり(連続3人^^;)だったので
毎月の電話代がかかってしょうがなかったです。
それでも月2万(最高8万)ほどで抑えていたので、現代
若者の"電話代(?)"からするとぜんぜんですよね。
 
by 鍛冶屋 (2016-03-26 14:57) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
>それでも月2万(最高8万)ほどで抑えていたので
ってすごい金額!
遠くなると金額が高いっていう感覚はもう忘れてしまいました。
20年位前はダイヤルアップでチャット(see you see meだったかな?)
やってました。今は遠距離の会話もタダみたいなもんですね。
by oink! (2016-03-26 22:33) 

やま

はじめまして。いつもROM専でしたが、一言。
私(おっさん40後半)いまだにガラケーです。
我が家もご多分に漏れず「スマホ!ほしい!」ですが、
家長がガラケーなので『No!』で通しています。

ながら・依存・等々
スマホは百害あって一利なしです。
by やま (2016-04-06 10:35) 

oink!

やまさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
アプリを作れるぐらいのスキルを身に付けてくれるならまだいいんですが
スマホ依存はいけませんね。
by oink! (2016-04-06 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...