So-net無料ブログ作成

掃除機修理(3回目) [修理]

 

この記事はhttp://jibundeyarou.com/soujiki_syuuri3/に移動しました。 



スポンサーリンク


スポンサーリンク



タグ:エア 清掃
nice!(72)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 14

desidesi

私のオフィスの掃除機に似てるなーっと思ったら、
同じシャープ製でしたが、ウチのは2006年型でした(笑)
ボディ部分のデザインが違いますが、全体の構成は似ています。
ノズル部分をバラして掃除してみようかな〜♪ (๑◔‿◔๑)
参考にさせて頂きます。
by desidesi (2015-09-14 12:59) 

エコピーマン

全く同意見です 工賃だけで5,000円は最低掛かります
電気系は テスターがあると 助かりますね
去年は 洗濯機と掃除機を分解して直しました
タダです あと内側を綺麗にして
まだまだ現役で働いてもらっています
by エコピーマン (2015-09-14 20:31) 

oink!

desidesiさんこんばんは。
先端のブラシをきれいにすると吸い込みがかなり良くなりますよ。
中まで掃除すると排気の嫌な臭いも無くなりました。
まだまだ使えそうです。
by oink! (2015-09-14 20:54) 

oink!

エコピーマンさんこんばんは。
メーカーに修理ということだと、恐らくリールごと交換でしょうね。
この手の掃除機が新品で15,000円とすると、やっぱり自分で直すか、新しく買うかってことになると思います。
分解して掃除して新品並に生き返ると気分がいいですね。
by oink! (2015-09-14 21:03) 

めもてる

ここまでの修理をできるとは素晴らしい!!敬服いたしました。
by めもてる (2015-09-16 10:41) 

oink!

めもてるさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
故障箇所がわかりやすい単純な機械なので、割りと簡単でした。
by oink! (2015-09-16 20:39) 

なん

ヒューズが直付けなんですねぇ

しかし 修理後の掃除が綺麗です

by なん (2015-09-17 11:35) 

oink!

なんさん、こんばんは。
>ヒューズが直付けなんですねぇ
滅多に切れないってことですかね。
2時間半掛けて掃除したので新品同様です。
by oink! (2015-09-17 21:30) 

フォレスト

導通チェック…凄い笑

クオリティ高くて驚きです。
by フォレスト (2015-09-19 07:42) 

GK2011

ちゃんと直せば普通に使えるのですね
家の壊れた家電も見直して直そうと思いました
ecoライフですw私もガンバりますよ〓

by GK2011 (2015-09-19 11:59) 

oink!

フォレストさんこんばんは。
ありがとうございます~
>クオリティ高くて
作業の7割以上が中の掃除です(*´ω`*)
by oink! (2015-09-19 18:21) 

oink!

GK2011さんこんばんは。
こういう基板の無い製品なら意外と簡単ですよ~
面倒くさいですけど、生き返った時は最高の気分です。
by oink! (2015-09-19 18:24) 

電子工作好き

こんにちは~

>この掃除機の修理は3回目になりますが
>何だかんだと7年使っています

うーむ、なんと清く正しいユーザーさんなのでしょう?
ここまで直して使えば、掃除機の霊(?)も、きっと満足する事でしょう。
そう言えば、私の父親も、何度か掃除機を直していた記憶が有ります。
回転制御の基盤が壊れたみたいだから、直結にしたら、
吸引力の可変が固定になって、ちょっと吸い込みは悪くなったけど、
充分に使えるとか、なんとか言っていましたね、確か。
(そんな構造なんですかね?20年くらい昔の話ですが)
by 電子工作好き (2015-09-20 09:28) 

oink!

電子工作好きさんこんばんは~
不具合の原因が分かれば、あとはそこを元通りにするだけですから簡単ですよ。
基板の電子部品のどれかが壊れたような故障は原因を突き止めるが難しいので、修理成功確率が低いです。どうせ捨てるんだったら一応分解してみるぐらいの感じですね。
掃除機に関して言うと、バラして中を掃除すると吸い込み力が上がって、嫌な臭いもしなくなるので、壊れてなくてもやってみるといいかもしれませんよ~
by oink! (2015-09-20 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...