So-net無料ブログ作成

紙のいらないFAX [レビュー]

今回は改造モノではなくお気に入り商品の紹介です。 

 ウチの中を探してみるとNECの商品ってほとんど無いんですが、今使っているNEC network speax SP-NA540はとても気に入っています。

s-SPEAX.jpg

 このFAXの最大の特長はLAN端子を装備していることです。つまりIPアドレスが設定でき、家のネットワーク内のパソコンやインターネットにつながるんです。
 LAN端子の付いたファックスは他社でも売られていますが、インクジェットプリンタとスキャナとFAXが合体した「複合機」ばかりです。おそらくFAX単体ではこのNECのネットワークスピークスだけだと思います。(他にもあったらゴメンネ)


 なぜ複合機ではなく、単体のFAXが欲しかったかというと、ひとつはプリンタとスキャナはすでに有るということ。もうひとつは複合機は24時間FAXを待機しているので、ヘッドが乾かないようにインクをしょっちゅう出しておかなければならず、インクがすぐに無くなってしまうという点です。(これは事実かどうかは知りません。)

s-IMG_4789.jpg

 このFAXは受信したデータを印刷しないで、LAN内のPCに転送することができます。常にPCの電源を入れておく必要は無く、電源が入った時に転送されるようになっています。また、メールアドレスを指定しておけば、そこに添付書類として画像データを送れますので、携帯のメールアドレスを指定すれば外出先から内容を確認することも可能です。
 この受信したFAXを紙ではなく、画像データとしてパソコンで見られ、保管しておくことができる点が一番嬉しいですね。

s-settei.jpg
設定はPCからブラウザで行ないます。電話帳の入力も楽々です。

このように受信したFAXがパソコンで見られます。
s-pdf002.jpg
こういう営業のFAXがいちいちプリントされたら気分悪いよ。
まあ、配信停止の連絡をすればいいんでしょうけど。



スポンサーリンク


スポンサーリンク



タグ:PC LAN
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...