So-net無料ブログ作成
検索選択

カブ・スプロケ交換 [バイク&くるま]

 カブいじりの定番ですが、スプロケ(ドライブ)を15Tから16Tに交換しました。交換作業はすんなり行けば30分ほどで出来るのですが、しっかりトラブってくれて、2日掛かりました。[ふらふら]

 s-sprocket001.jpg
これによって滑らかな乗り心地、最高速アップ、燃費向上が期待できます。

>>続きを読む 



スポンサーリンク


スポンサーリンク



タグ:交換 カブ
nice!(61)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 12

やっしー

手のかかる子ほどカワイイ、とか。。
無事に交換おめでとうございます。
by やっしー (2015-09-07 19:31) 

鍛冶屋

こんばんは oink! さん。

何はともあれ、ボルトが外れてよかったですね。
ところで、交換したボルトはステンじゃないですか?。
ここにステン使うと、今度は外れなくなりませんか?。

かじり・焼き付が心配なら、モリブデンペーストを縫って
締め込んだ方が良いけど・・・まぁそこまでやる必要は
ないかな。
 
by 鍛冶屋 (2015-09-07 20:34) 

oink!

やっしーさん、こんばんは。
やっとボルトが取れたと思ったら、別のボルトをダメにして。
愛着が湧いてきますね~
by oink! (2015-09-07 21:11) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
ステンで外れなく・・は確かにちょっと気になってはいました。
モリブデングリス塗って、トルクは弱めに締めたので大丈夫ではないかと
思いますがどうでしょうか。前のサビサビのよりはいいような気がしますが
今度六角穴舐めたら加工が大変そうです。
by oink! (2015-09-07 21:18) 

deepredcocktail2

ウチのポンコツも、近々ドライブスプロケ16Tに換装予定です。
oink! さま のカブにはチェーンアジャスタのロックボルトがダブルナットで締結されていませんね <余計なことですが・・・> ちなみにアクスルスリーブナットは44Nm、リヤアクスルナットは59Nmです。

by deepredcocktail2 (2015-09-07 23:12) 

oink!

deepredcocktail2さんこんにちは。
>チェーンアジャスタのロックボルトがダブルナット
あまり気にしたこと無かったですが、言われてみれば確かにそうですね。
>ちなみにアクスルスリーブナットは44Nm、リヤアクスルナットは59Nmです。
そうですか。ありがとうございます。もう同じ失敗はしないと思います。
by oink! (2015-09-08 08:41) 

電子工作好き

こんばんは~

oink! さん、ドンマイです。
ボルト&ナットは、良く開け閉めする様な所は、元々ネジ山が痛んで
いたりし易いものです。もし、通常の締め具合程度でネジ山が潰れる
様なら、交換時期だったかも?と考えた方が、精神的にも安定します。
また、ネジ山を潰す経験を何度かやっていると、
『あ!これ以上締めるとマズイかな?』という予感がする様になります。
↑ これ、人間トルクレンチ化への第一歩ですよ(本当に)

しかし、カブには色々なパーツが準備されているものなのですね。
見ていて、楽しくなって来ます。色々な整備を見せて欲しいなと思います。
by 電子工作好き (2015-09-09 23:14) 

oink!

電子工作好きさんこんにちは。
お気遣いありがとうございます。
このパーツは回り止めの平面部があって、ねじ山の面積が小さいのに加え、
ナットも薄いから潰れやすいみたいです。
でも20年前の車体の部品がすぐに手に入るのは助かりますね。
供給が無くて作るしかないとなると大変です。カブの場合は台数が多いから中古の部品もたくさん在りそうです。そういう点でも弄りやすいバイクですね。
by oink! (2015-09-10 09:08) 

エコピーマン

カブは 10万km以上走りますからね~メンテナンス次第ですが
私はZOOMERも カブくらい走るのではないかと思っています
今日 プーリーを交換しました 調子悪かったのですが
快適になりました 部品がすぐに調達できるのは羨ましいです
by エコピーマン (2015-09-10 19:22) 

oink!

エコピーマンさんこんにちは。
調子が良くなってよかったですね。
ZOOMERなら部品は普通に手に入るんじゃないですか?
カスタマイズしやすいと思います。
by oink! (2015-09-11 08:23) 

奈々氏

アルミにステンレスは、止めた方が良いよ。
電気が流れ、アルミがボロボロになる。
by 奈々氏 (2015-09-12 10:35) 

oink!

奈々氏さんこんにちは。
電蝕ですか~
半年後ぐらいに見てみます。問題ありなら黒染めへ。
by oink! (2015-09-12 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...