So-net無料ブログ作成

炭酸強化添加剤 [料理?]

 これまで重曹とクエン酸で炭酸ガスを発生させてから水に溶け込ませる方法で炭酸水を作ってきました。これに仕上げ剤として、少量の重曹とクエン酸を添加してPETボトルのキャップを閉める。味を損ねないで、手軽に安く炭酸を強化できないか?実験してみました。

 s-soda001.jpg
「ハイレモン」以外は炭酸ガスが発生するお菓子です。


 さらに別の日にもまた買ってきました。

 s-soda002.jpg
どれも100円前後。

 s-soda003.jpg
40年ぐらい前10円。今20円。雑貨屋の駄菓子コーナーで売ってました。

 s-soda004.jpg
1/6(2g)程度入れれば十分泡が出ます。着色料で色が付くのがちょっと難点。

 s-soda005.jpg
コストパフォーマンス、手軽さではこれが一番なんですが

 s-soda006.jpg
水に溶かすと白く濁ります。泡は出るので惜しいです。

 s-soda014.jpg
これは飴の中にガスが閉じ込められた感じです。飴が溶けないので使えません。

 s-soda007.jpg
舐めるとシュワシュワ感じるのですが、水に入れても何も起きません。

 s-soda008.jpg
三ツ矢サイダータブレットと同じようなシュワシュワ感。こちらは50円。

以下は重曹とレモン系の粉で炭酸ガスと香り付けを同時に得るのが狙いです。

 s-juso001.jpg
スーパーで売っている食品用の重曹。60円ぐらい。(@業務スーパー)

 s-juso002.jpg
100円ショップオレンジで売っていたアメリカ製の重曹。

 s-juso003.jpg
有名なブランドのようです。食品用で454g入り。これはお得!

さて、重曹とレモン系の粉を混ぜるとどうなるか。 

 s-soda009.jpg
粉々にしてみましたが水に浮いて溶けにくいです。ほとんど何も起こらず。

 s-soda010.jpg
わずかに泡が出る程度。

 s-soda011.jpg
家に在ったスポーツドリンクの粉。これもわずかに泡が出る程度。

 s-soda012.jpg
ドラッグストアで買ってきました。これに重曹を加えると割りといいかも。

 s-soda013.jpg
レモンサイダーを作る感じで5杯ぐらい入れるとおいしいです。(1杯あたり20円ほど)

 粉ソーダとレモネードC500使えるかな。ただ、炭酸を強化するのが狙いだったのですが、あまり強くなったような感じはしません。味を付ける目的で、普通にレモネードC500を5杯ほどコップに入れて、少量の水で溶いてから炭酸水を加えるのがベストかと思います。 



スポンサーリンク


スポンサーリンク



タグ:炭酸 100均
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

OHT

例えば気の抜けたサイダーやコーラに重奏を入れたら復活するんですか?
by OHT (2014-04-18 20:30) 

鍛冶屋

ホンマに研究熱心ですなぁ^^;)。
いっそ市販品にはないティスト・・・、"抹茶ソーダ"とか
"スパークリングコーヒー"、"炭酸牛乳"とかは如何でしょう?^^)。
by 鍛冶屋 (2014-04-18 20:59) 

電子工作好き

こんにちは~。

あれ?3枚目の写真は。。。絶滅したかと思っていた粉ジュースですか?
そうか駄菓子屋さんでは、まだ売られていたんですね。
昔は普通のスーパーでも、大袋の粉ジュースが売られていた記憶が有ります
このサイトに来ると、色々な物が見れますなあ。

昔は合成甘味料が結構と使われていて、砂糖100%使用の場合のみ
『全糖』と表示する様に、法律が変わった記憶があります。
そう言えば、最近は『全糖』の表示を見掛けませんね。
食品法が再度変わったのでしょうか?多少気になります。
by 電子工作好き (2014-04-19 07:09) 

oink!

OHTさん、こんにちは。
酸が入ったサイダーなら、重曹だけでも炭酸ガスが発生するはずです。
でも実際には思ったほど炭酸が強くならなかったです。
by oink! (2014-04-20 15:56) 

oink!

鍛冶屋さんこんにちは。
牛乳は激マズってよく聞きますね。
抹茶は何となくいけるような気がします。おしることか、甘い系なら多分問題ないでしょう(?)
by oink! (2014-04-20 16:01) 

oink!

電子工作好きさんこんにちは。
粉サイダーは今でも健在です。本当はタブレットになった「パンチコーラ」が欲しかったんですがこれは見つけられませんでした。通販では買えるようですね。
40年前は合成甘味料の「チクロ」が体に悪いとかで、親から買ってもらえなかったような記憶があります。
昔あった「トリスコンク」って今は無いんでしょうか?アレを炭酸水で割ったら絶対おいしいと思うんですよね^^
by oink! (2014-04-20 16:14) 

電子工作好き

>「トリスコンク」

そう言えば、そういう物も有ったな。。。と検索してみましたが、
なぜか取り扱い中止となっているサイトをチラホラと見掛けました。
最近まで取り扱っていたみたいですね。
酒屋さんで聞いてみるのが良いかも知れません。

現在、簡単に入手可能な商品なら、ミルトンやフルーツカルピス辺りが
手軽かも知れません。又は輸入物の果汁100%ジュースかな?(チェーン店の酒屋さんで1L紙パック入で良く置いてあります)
「トリスコンク」って果汁自体の含有量は少な目なんですね。(10%前後)
日本がまだ、貧しかった時代の遺物な気もします。今なら、もっと良い内容の商品も色々有りそうです。(ちょっと寂しい気もします)
by 電子工作好き (2014-04-20 17:20) 

oink!

電子工作好きさんこんばんは。
「トリスコンク」、ggってみると確かに売り切れっていう店ばかりですね。
乳酸系の濃縮飲料なら近所で簡単に手に入りますけど、トリスコンクみたいな果汁10%ぐらいの濃縮飲料は近所では見たこと無いので残念です。
チューハイに入れるような業務用の割り材ならあるのかもしれませんね。
by oink! (2014-04-20 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...