So-net無料ブログ作成
検索選択

MFT2012終了 [一般]

 12月1日~2日、Maker Faire Tokyo 2012に出展しました。スタッフ、ご来場の皆様、ありがとうございました。

s-2012mft007.jpg
まだお客さんが入る前。この後、身動き取れない程の混雑となりました。


 昨年のMTM07では小物を大量に展示しすぎた反省から、今回は4点に絞って展示しました。反応はひとそれぞれ。iMadを懐かしいと食いつくひとが多かったです。(私としては現役バリバリマシンなんですが・・)

s-2012mft001.jpg
助っ人がいないので、ここを留守にしても分かってもらえるようにパネルを置きました。

 そんな訳で他の展示も少し見て回ることが出来ました。一番見たかったのは3Dプリンターがどんな風に進化してきているのかなんですが、価格も下がってきて、十数万円で買えるようです。さらには機械自体を自作するというRepRapプロジェクトには俄然やる気が湧いてきました。

s-2012mft002.jpg
これがあれば自作・改造・修理の幅も拡がりそうです。サイズの大型化もできるかも。

 クラタスも展示されていて、間近で見ることができました。抽選で乗ることができたそうですが調子悪くて動かなかったみたいです。(聞いた話)

s-2012mft003.jpg
動くところが見たかった。でも、よく作ったな~。

 私の工作も"Maker movement"から外れてはいないとは思うのですが、何せテクノロジーが無い。これをちょっと強化しなければと痛感しまして、本を買いました。

s-2012mft006.jpg
Arduinoをはじめます。

【おまけ】

たまたま船の科学館駅前でドリフト大会やっていました。

s-2012mft004.jpg
爆音とゴムの焼けた匂いがいいねぇ。ど迫力。

s-2012mft005.jpg
なんじゃこりゃ?床は無いんですね。動くところまで作ってほしいなぁ。

「パーソナルファブリケーション(工業の個人化)」に向けて自分もスキルアップしなきゃ
と感じたMaker Faire Tokyo 2012でした。



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

air_variable

今回はお疲れ様でした。
展示品の説明と販売を掛け持ちでやっていたので、
結局2日共ブースから抜けだせず、食事抜きになってしまいました。
説明ボードがあるといいですね。
imacがとても目立っていましたw
DIYの加湿器、ローコストでかっこ良く作れるのは良いですね。
私も真似して作ってみたくなります。
by air_variable (2012-12-03 14:50) 

ラジオペンチ

今晩は、二日間の出展お疲れ様でした。

そうだ、iMadはWinマシンだったんだー。すっかり忘れててカッティング文字ばっか触ってましたw
by ラジオペンチ (2012-12-03 21:42) 

oink!

air_variableさんこんばんは。
出展お疲れ様でした。
昨年は全く見て回れなかったので、今回は見るほうも時間を取らせていただきました。自分が見て回る立場になると出展者の対応の良し悪しが見えて来るの点も良いと思います。
まあとにかく面白いイベントですね。次回はあっと驚くようなモノを1点に絞って出したいなって思います。
ではまたお会いしましょう。
by oink! (2012-12-03 22:14) 

oink!

ラジオペンチ さんこんばんは。
先日はお立ち寄りいただき、ありがとうございました。
レタリングがビシッと決まると作ったモノが引き立ちますよ。(*・ω・)
次回は出展者にラジオペンチさんの名前があるような気がします。
by oink! (2012-12-03 22:23) 

道産子

Arduinoをはじめられるんですね。
きっとハマりますよ。
by 道産子 (2012-12-05 00:41) 

oink!

道産子さんこんにちは。
はい、はじめます!早速注文しました。
早く記事に書けるレベルになりたいです。

by oink! (2012-12-05 12:12) 

鍛冶屋

こんにちは oink! さん。

お疲れ様でした。
羨ましいイベントですね・・・全国にならないものでしょうか^^;)

>「パーソナルファブリケーション(工業の個人化)」
良い提言ですね。
昔に比べ、工作系(修理・改造・・・怪しい系の)のHPが少なくなった
と思います。oink! さんのように、皆さんもっともっと発信して貰える、
”Online_Maker_Faire”的な場所があると良いんですけどね。
by 鍛冶屋 (2012-12-05 16:52) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
作ったモノなら何でもありの楽しいイベントですね。
3Dプリンターがどれほど普及するのか分かりませんが、もうすでに補修パーツを3Dデータで供給するメーカー現れたりしており、目が離せません。
工作系減ってますか?結構たくさんあるような印象で、自分とよく似た趣味趣向の人が見つかると、何だか嬉しくなってしまいます。
”Online_Maker_Faire”的な場所ですかー是非作ってください。^^
by oink! (2012-12-05 23:51) 

なん

バタバタしていて見飛ばしてしまったようです
展示はあっさり(失礼)ですが改造内容知ってるだけに
感無量ですね
3Dプリンター興味ありますね
oink! さん完成させてください(爆)
あとクラタスですがブログずっと見てました
ちょっと仕事関連で興味あったんですが
すごいですね あそこまで重くしなくてもって
思ってます(^^;こだわってますね
by なん (2013-01-24 20:01) 

oink!

なんさん、こんばんは。
古い記事も読んでいただきありがとうございます。
3Dプリンターは欲しいですね~
でもまだ何も動けていません。出力ショップも増えてきたような感じなので1-2個試してみるのも良いかと思っています。
クラタス・・今どこに居るのでしょうか。現物を見ると、写真と違って迫力がありますね。
by oink! (2013-01-25 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...