So-net無料ブログ作成
検索選択

WordPress始めました [一般]

 このたびワードプレスでWEBサイトを作りました。そのお知らせと、WordPressにした理由や他に検討したことなどを書いてみようと思います。

 s-wp_st108.jpg
改造.JPでは工作を請負います。


 このブログを書き始めて6年になりますが、作って欲しいという依頼が時々あります。そういうニーズに応えるためにWEB店舗を構えることにしました。(お遊びではなく本気です。)

 s-wp_st104.jpg
で、まずはドメインを取得しました。.JPは年間3,000円程度掛かります。

  ライブドアブログの有料版が無料になったので、当初はココで作ろうかと考えていました。独自ドメインが使えて、広告が表示されないし、上にメニューが付けられるのも気に入りました。

 s-wp_st101.jpg
試しで作ってみたブログ。欠点はスマホ版では広告だらけということ。コレが良くない。

  で、次に試したのはjimdo。確かに簡単にホームページが作れそうなんですが、独自ドメインで使うとなると、年間12,000円位必要となります。(はじめてWEBなら1年間無料)

 s-wp_st106.jpg
結局、ココで出来る事と維持費を考えたらメリットが無さそうなので止めました。

 s-wp_st105.jpg
月300円の有料版を視野に入れてJUGEMも試したけど、結局やめました。

 自分なりに出した結論は、WordPressを覚えて、サーバを借りるのがベストということ。WordPressが使えるようになれば、やりたい事が大体できるし、コスト的にも一番。

 s-wp_st107.jpg
プラグインが色々揃っているので、基本さえ覚えれば何とかなりそう。

 レンタルサーバはロリポップにしました。賃料月250円なので、JPドメインと合わせて年間6,000円程度。jimdoよりもオリジナリティの高いものが作れて、費用もjimdoの半額程度というのが決め手です。(WordPressが使いこなせる前提) 

 s-wp_st112.jpg
サーバーに独自ドメインを設定します。マニュアルを見ながらやれば何とかなります。

 s-wp_st114.jpg
WordPressのインストールは簡単。(複数入れる場合は要注意。結局やり直しました[あせあせ(飛び散る汗)]

 s-wp_st103.jpg
失敗だったのはドメインと同時に契約したムームーメール。100%無駄でした。

 ワードプレスはやっと使えるようになって来ました。十数年前にDreamweaverを一生懸命覚えていた頃と比べたらかなり簡単になった感じです。ちなみにブログはこのままso-netで継続ですので、よろしくお願いいたします。

改造.JPボタン



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(42)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 26

NO NAME

whoisで本名バレるんじゃ内ですかね
念のため
by NO NAME (2015-06-08 12:44) 

適当

whoisで本名バレるんじゃ内ですかね
念のため
by 適当 (2015-06-08 12:45) 

oink!

バレるも何も隠したいなら、そうしますよ。
by oink! (2015-06-08 12:55) 

鍛冶屋

こんにちは oink! さん。

こりゃまた、凄い事はじめられましたね!!。
ネットでの個人製作・加工依頼業さんって結構ありますが、
どうも敷居が高く尻込みしちゃいます^^;)。
oink! さんなら優しく対応して頂けそうで、過疎化が著しい
工作人口の復興・増加に貢献していただける事でしょう!。

何かお手伝いできます事があれば、お声掛け下さい。
お商売のご発展、ご繁盛をお祈りいたします/^^) 。

by 鍛冶屋 (2015-06-08 13:41) 

sg

oink!さん、さすがです。
WordPressなら、広告が自由自在に配置できるので、PVがoinkさんくらすになりますと、一日3千UUなら、月間15万PV。
それなら、AdSenseだけでも、月額1万円程度は固いです。

実は、WordPressのスティンガーっていう、稼げるテンプレがあるんですけど、そのブログシステムと、OpenPNEのSNSシステムも構築のテストを自宅サーバでやっているんですが、あまりにも手がかかるので、頓挫してます。

by sg (2015-06-08 16:53) 

oink!

鍛冶屋さんこんにちは。ありがとうございます!
正式に窓口を作ったというだけで、そんなに凄いことでもないですよ。
(ワードプレスで一応ちゃんとしたサイトが出来たとは思います。)

自分で図面を引いて、加工してもらうという方法はいくらでもありますが、
漠然とした要望を形にするというのはあまり無いように思います。
その辺りで何か出来ないかな~と考えています。

>何かお手伝いできます事があれば、お声掛け下さい。
はい。お願いします!苦手分野の依頼があった場合は相談させていただきます。
by oink! (2015-06-08 17:39) 

oink!

sgさんこんにちは。ありがとうございます。
WordPressはHTMLで何かする作業が殆ど無いのでいいですね。
ソネットブログの操作性と大して変わらず、色々出来る感じです。
PVは数日は伸びるでしょうけど、頻繁に更新する予定はないので、いずれ落ち着くと思います。
広告で10万、20万収入があれば嬉しいですが、まあそれは無理でしょう。
というかSEOがまだ良く分かっていないんですよね。参考書を読みながらちょっとずつ改善して行こうと思ってます。

by oink! (2015-06-08 17:58) 

ワンモア

開設、おめでとうございます。
WordPress、私も行いたいと思っていたのでとても参考になります。
サイトもシンプルでカッコいいですね。
分かりやすいのもGoodです。
ご成功をお祈りしております^^
by ワンモア (2015-06-08 21:47) 

いっぷく

ロリポップは、安価ないいサービスですね
私は無難にエックスサーバー使っています。
by いっぷく (2015-06-09 02:04) 

電子工作好き

こんばんは~

自作・改造の新サイトの立ち上げですか。開設おめでとうございます。
このサイトの以前のオートバイのカウリング自作記事の時に、
この仕上がりなら作って欲しい人も居るだろうな・・・と思っていました。
新しいサイト共々、繁盛する事をお祈りしています。

しかし、仕事として受けるのは大変そうですね。(納期も発生するし)
新サイトが繁盛し過ぎると、自作系ができなくなりそうな気も...
あんまり根詰め過ぎない様に、程々にお願い致します。

>漠然とした要望を形にする

なるほど、oink! さんのセンスが生きそうですね。
oink! さんは造形センスが良いと思うので、喜ばれると思いますよ。
by 電子工作好き (2015-06-09 03:55) 

oink!

ワンモアさんこんにちは。ありがとうございます!
WordPressを始める前は覚えるのが大変そうと感じていたのですが、
本を2冊買ってきてやり始めたら、思ったより簡単でした。
本に書いてあったBizvektorという無料のテーマを使いましたが
同じようなデザインのサイトがどこかにあるのかも知れませんね。

by oink! (2015-06-09 08:39) 

oink!

いっぷくさん、こんにちは。
エックスサーバーも良く聞く名前ですね。
私はムームーとセットなら何かとやり易いかなということで決めました。
ありがとうございました。
by oink! (2015-06-09 08:46) 

oink!

電子工作好きさんこんにちは。
ありがとうございます。
依頼が大量に来て、寝る暇もない・・・なんてことになればありがたいですが、
そんな簡単には事は進まないでしょう(^_^;)
位置づけはこのブログにくっついたサイトなので、工作活動は今までと変わらないと思います。
今後ともご愛読お願いいたします。
by oink! (2015-06-09 09:11) 

ゆうせー

開設おめでとうございます!
ロケットストーブの記事に通りがかりでコメントさせていただきましたが、
これからもチョクチョクお邪魔させていただきます。

ロリポ + ムームー + Wordpress の組み合わせで僕もブログサイトをやってます。
勤め先の会社のHPも同じ形で管理してますが、アクセスが少ないため安定して運用できています。
アクセス過多になるとサーバーが少々貧弱かな?とも思えますが、
その時はきっと寝る暇もない忙しさで収益的にも余裕があるでしょうし、ビジネスプランに乗り換えるもの有りでしょうね。

今後の活動も順調にいくよう応援しています^^
by ゆうせー (2015-06-11 10:27) 

ロートレー

ウエブ店舗開設おめでとうございます。
ますます面白いことが展開されていきそうですね
楽しみにしています!
by ロートレー (2015-06-11 10:30) 

oink!

ゆうせーさん、こんにちは。
どうもありがとうございます~^^
ブログ拝見しました。ロリポ + ムームー + Wordpressですか。
今までサーバー借りて、っていうと凄い大変そうなイメージを持っていましたが、やってみたらそうでも無かったです。(一から入れ直しを2-3回やることになりましたが)
Wordpressで分からないことが出てくると、その答え探しに時間が掛かっています。また今度ブログを参考にさせていただこうと思います。

新しい家に引っ越されて、これからのDIYライフが楽しみですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
by oink! (2015-06-11 12:51) 

oink!

ロートレーさんこんにちは。
ありがとうございます!
ありがたいことに、早速お問い合わせが来ています。
でも手に負えない難しい案件が来たらどうしようかとドキドキもしています。
ロートレーさん、よろしくお願いします^^
by oink! (2015-06-11 13:06) 

鍛冶屋

oink! さん 早速のご繁盛との事何よりです^^)。

ところで・・・お忙しい所まことになんなんですが、前々からの疑問
・・・”WordPress”ってなんなんですか?。
もちろん、"WordPress とは"・・・とかのサイトなどをイッパイ観まし
たが、どうしても”何”なのかが分からない...。

HPを造るもの?(・・・HPビルダーとかと同じ?)
>「WordPressが使えるようになれば、やりたい事が大体できるし」
って、何が・どんな特別な事ができるんでしょう? WordPressって。

また独自ドメインの取得は分かりますが、どうしてレンタサーバーじゃ
ダメなんでしょう?(広告が煩い?・・でもアフェリ入れちゃうと一緒?)。

落ち着いてからでも、できればおバカな自分にも分かるよう、その辺の
所をご教示願えませんか...お願いします^^;)。

by 鍛冶屋 (2015-06-11 17:01) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
>HPを造るもの?(・・・HPビルダーとかと同じ?)
HPビルダーは良く知りませんが、多分そういうことだと思います。

WordPressはサーバーにインストールして使う無料のソフトで、FC2、ライブドアその他、無料のブログと同じような環境が作れます。
ブログを書くだけならso-netでも、gooでも大抵のことが出来ますが、企業やお店のホームページを作ろうとすると、ブログシステムでは難しいです。それがWordPressを使えば割りと簡単に作れます。自宅サーバーで運用したいって場合にも使えますし。

私が一番やりたかったのは上にメニューが並んだレイアウトや、固定ページなんですが、無料のブログではこれができない所が多いです。
その他、例えばpdfやzipを貼り付けてダウンロードできるようにしたりとか、問い合わせのページを作れたりとか、アクセス解析のプラグインが選べたりと、あらゆる面で自由度が高いです。

借り物のドメイン(lolipop.jpなど)でも同じことが出来ますが、企業やお店がそれだと軽く見られるし、信頼感も無いでしょ?独自ドメイン取ったって大した値段しないし、折角やるなら独自ドメインで、って思います。
ドメインは何でもいいというなら、https://ja.wordpress.com/で(機能制限がいくつかありますが)ワードプレスをお試しできますよ。
by oink! (2015-06-11 20:31) 

鍛冶屋

oink! さん 早速のご返答ありがとうございます。

>>HPを造るもの?・・・>多分そういうことだと思います。
やはりそうなんですか...。
じつは、もうかなり以前に"WordPress"を試した事が
あったんですが、どうしてわざわざWEB上で作業しな
ければなら無いのか?、こんな使い勝手も悪いのに...と、
その優位性が理解できませんでした。
HPなら、ローカルで作ってFTPで上げる方がずっと簡単
ですのに・・・やっぱり分からんです^^;)。

>独自ドメイン
の優位性は分かります。
XX商店と○○株式会社じゃ、その信用性に雲泥の差が
ありものね。

ホント、お忙しい所申し訳ございませんでした。

早速のご依頼の内容が、とても気になります^^)。
差し支えない範囲で、公開して頂ければ嬉しいですね。

ではでは 失礼致します /^^)

by 鍛冶屋 (2015-06-11 22:13) 

ゆうせー

横から失礼します。

鍛冶屋さん
Wordpressはブログという形式を作成する、サーバーPCにインストールする「プログラム」です。
HPビルダーは、HP用のテキスト形式をプレビューを確認しながら作り上げていく「HTMLエディタ」です、という所で大きな違いが有ります。
レンタルサーバーのブログシステムも、Wordpressとは違いますが「ブログ用のプログラム」が根幹となって運営されています。

おそらく"ブログ"と"HP"の境がはっきりせずに混同してしまって解りづらくなっているようにも思えます。
ブログはHPの1つの形態です。
CGI(昔の掲示板やカウンター)はPerlという言語で動くプログラムですが
WordpressはPHP言語のプログラムとデータベースと言われるプログラムを組み合わせたものです。

HP管理人が一言や長文、画像挿入で1回で完結する掲示板(=記事)に対して
訪問者が返信(=コメント)を書くのがメインで、
それを分かり易く掲示板タイトルを左右に、目次のように貼り付け(=最新記事一覧)、
掲示板への返信(=最近のコメント)も左右に一覧形式で載せている。
あとは掲示板を書いた日も一覧で左右に載せている。
これがHP風にブログを解釈した時の関係性です。

ですので、「ブログ」の創成期にはCGIで真似事をするプログラマの方もいらっしゃいました。
と言うより認識としては「掲示板だけで運営するHP」だったようにも思います。

ただ、これをCGIで行うにはサーバーに負荷がかかりすぎるので
(Wordpreeの場合は)効率のよいプログラム言語として PHPが使われ
同じ処理、例えば書き込み日時を記憶して書き込みがある度にHP内を検索しなくて済むように記憶場所としてデータベースが使われ、
何より、書き込みがあればFTPでDL&編集&UL、それらを全て自動で処理してくれるように
サーバーで処理ができるように「プログラムとしてインストール」したものが、
「ブログシステム」となります。

WEB上での作業も一旦構築してしまえば、
記事を書きコメントをするだけで自動処理してくれますから使い勝手は慣れであって、
新しい機能を追加したければブラウザ上で数回のクリックで機能が追加出来てしまいます。
ブログシステム自体のバージョンアップも数回のクリック(自動更新に対応していたり)ですから、セキュリティを保つにも良いとされています。

その他レイアウト等の自由度はoink!さんが書かれているとおりですね。

新参者のくせに
長々とoink!さんのコメント欄を乗っ取ったような書き込みをして申し訳有りませんでした。
失礼しました。
by ゆうせー (2015-06-12 00:46) 

ゆうせー

書き込んでみると
想像以上の長文で、本当に申し訳有りませんでした><。

oink!さん
今後は慎ませていただきますのでご容赦下さい。
また、僕のブログも基本的にはプラグインだけで構築し、CSSを多少書き換えて見た目だけを変えたものですので、ブログ自体は参考にならないかも知れません。
上で偉そうに講釈してますが知識も偏ってますので・・・。
それでも何かお手伝いできることがあれば、お手伝いさせていただきます。
その際はコメントの殆ど無い僕のブログですので、関係のない記事にいきなり質問でも何でも気軽に書き込んじゃって下さい!
by ゆうせー (2015-06-12 00:54) 

電子工作好き

鍛冶屋さん、みなさん、こんばんは。横から書き込んで済みません。
私は、Webデザインの現状と言うか、問題点について書いてみます。
(私も1ヶ月くらい勉強した程度ですので、詳しい事は判らないですが)
現状ではWebデザインをする場合には、プロならドリームウィーバー、
ハイ・アマチュアなら、ワードプレスを使う例が多いみたいですね。

Webデザインを一般の人が【やり難い】と感じる点は、
レイアウトの決定とか変更をする場合には、全てソフト上から指示をして
配置して行かなければいけない事にあると思います。
例えば、Excel なんかで画像を利用する場合、貼り込んだ位置から移動
したい場合には、マウスで直接に動かしたり、矢印キーで移動させたり
できますが、Webソフトの場合にこれをやろうとすると、グチャグチャ
な事になると思います。画像の拡大とか縮小なんかも同じで、最初から
表示の大きさを計算して、画像を準備しなくちゃいけない辺りがとても
面倒だと思います。

そういう事を嫌って、フロントページとか、ホームページビルダーを使う
例も多いと思うのですが、こういうソフトを使うと、できたHTML文に方言
的な表記が多くなって、動いたとしても動作が重く、ページ全体とすると
問題の多いサイトになりやすい・・・という事を私は聞きました。

Webデザインをする事が難しいから、Webデザイナー、Webプログラマー
なんて職業が有るのだと思うのですが、今後20~30年くらいでこれらの職業
は、無くなって行くだろうと予想されているみたいですね。要するに、
HTMLソフトで、もっとオフィースソフトみたいに手軽に使えるソフトが出て
来るだろうと見られている(開発されている)という事なんだろうと思います。
(逆を言うとフロントページとか、ホームページビルダーはオフィースソフト?)

それでも現状は、昔から比べると便利になったと思いますよ。
15年くらい昔だと、直接にHTML言語を使ってページを作るのが普通だった
みたいですから、それから比べたらだいぶ改善されていると思います。

ブログと自己HTMLデザインの違いも、メニューとか階層構造をいじれるのが
自己HTMLデザイン、ブログでは無理・・・という辺りじゃないでしょうか?
by 電子工作好き (2015-06-12 01:31) 

電子工作好き

ちょっと言葉が足りなかった様な気がしましたので、追加でカキコに来ました。

>逆を言うとフロントページとか、ホームページビルダーはオフィースソフト?

↑ これは、オフィース系ソフトに似た操作感で扱えるソフト系列という意味です
さすがにフロントページとか、ホームページビルダーで文書ファイルの
作製とかはできませんし、内容的には全然オフィース系ソフトじゃありません

(誤解を招く様な表現をしたかな?と思ったので、追加で説明)

by 電子工作好き (2015-06-12 04:24) 

鍛冶屋

まずは oink! さんにお詫びとお礼を、
ゆうせーさん・電子工作好きさんに、感謝を申し上げます。
当方の稚拙な疑問に、丁寧な回答を頂きありがとうございました。

ゆうせーさん。
 まだまだお聞きしたい事が沢山ありますので、自分も御ブログに
 お邪魔させて頂きたく存じます。
 その節は、なにおぞ よろしくお願い致します /^^)。

電子工作好きさんも是非、これを機会に何か発信源を!。
(定期訪問先が増えますゆえ^^)

失礼致しました。

by 鍛冶屋 (2015-06-12 06:03) 

oink!

皆様おはようございます。
まるで朝ナマですね^^お疲れ様です。
CGIとかPHPとかCSSとか私には良く分かりませんが、Wordpressはそういうことを余り意識しなくてもできるのは確かです。Jimdoだとドラッグ&ドロップでレイアウトを作る感じで、さらに簡単です。ただし逆に応用が効かないように思いました。
いずれにしても、10数年前に苦労して覚えたDreamweaverと比べたらかなり楽ですね。
Wordpressを始める時、ローカルで作ってFTPでアップするのと違い、「作成途中段階で公開されるのはいかがなものか」と思いましたが、外から見えなくする事もできるし、第一、見に来る人なんて一人もいないですね。
あと、アップデートが通知されて、クリックひとつでインストールできるのもいいですね。

※コメント欄はSPAM的なものでなければ、遠慮なく自由にお使いください。
by oink! (2015-06-12 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...