So-net無料ブログ作成
検索選択

一眼動画始めました。 [レビュー]

このたび10年間使ってきたデジカメに別れを告げ、最新機種に買い替えました。

 s-kiss_x7004.jpg
小さくて軽い!そして一番楽しみなのがコレで動画を撮ること。


 一眼動画を撮ってみたいな~と、最初ミラーレス一眼の購入を検討していたんですが、もう10年使ってるEOS kissも新しくしたくなって、またまたEOS kissを買いました。

 s-kiss_x7002.jpg
2年前に発売なので、そろそろ後継機種が出そうな雰囲気ではありますが・・・

 s-kiss_x7007b.jpg
ズームレンズ2本付いて約5万円ですからねぇ。バラでレンズ買ったら4万5千円位しますよ。

 s-kiss_x7005.jpg
EOS kiss2代目から9代目に交代です。10年経ってもビギナーのまま。

 s-kiss_x7003.jpg
何と言ってもこの軽量コンパクトさはステキ。

 s-kiss_x7dn005.jpg
同じシリーズだったら覚える操作も少なそう、という読みもあります。

 s-kiss_x7dn003.jpg
液晶画面が大きくなって見やすく、タッチパネルが付いて使いやすくなりました。

 s-kiss_x7006.jpg
この際望遠ズームレンズも手ブレ補正付きに刷新です。

 10年間お世話になったカメラを新しく来たカメラで記録しておこうと思います。

 s-kiss_dn008.jpg
EOS kissシリーズは初心者向けのデジ一ですが、必要十分でした。

 s-kiss_dn007.jpg
これで20,000枚ぐらい撮ったかな。当時のレンズには手ぶれ補正は付いてません。

 s-kiss_dn006.jpg
X7の「ジオラマ風動画」モードで撮って、切り出してみました。よく出来たおもちゃのカメラ。

 そして一番試してみたかったEOSムービー。早速撮ってみました。何と言っても普通のビデオカメラでは撮れないボケ味と解像度の高さが魅力です。(まだテクがアレですが。)

 
18-55mmズームレンズ/Mモード/ss60/F5.6/iso800/AF (ムービーメーカーで編集)

 このEOS kiss X7はコンパクトなサイズでマズマズの写真が撮れる所に価値があると思います。残念なのはAEロックボタン(*)を意図せず押してしまうことが多いこと。全く使わないオート的な機能も多いですが、満足度は高いです。



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 10

鍛冶屋

こんちは oink! さん。

流石に めっちゃキレイな画面ですね!。
写真は言わずもかな、最近のカメラの動画クオリティの
高さには、ホントびっくりします。

しかし・・・ズ-ムキットで¥50Kかぁ・・・、そんなんで
メーカーは儲かるんでしょうか?。
世の中、なんか色々間違っているような...。
by 鍛冶屋 (2015-02-06 14:34) 

Jetstream

超お買い得ですね。 やっぱり一眼はミラーレスでは撮れない写真が撮れますね。 私もひと昔前買った画素数が少ないデジ一眼、いまだに最近の画素数の多いミラーレスより綺麗に撮れます。
by Jetstream (2015-02-06 14:45) 

SheepFactry

以前お使いの機種は「EOS Kiss Digital N」でしょうか?

個人的には、Kissシリーズでは一番好きなのがDigital Nですね。使い勝手と言う意味ですが、若干太めのグリップなので握りやすいんですよ。

かく言う私は、2006年に購入したNikon D50をいまだに現役で使ってますし、画素数と記録メディア、動画撮影の可否の制限を無視すればデジタル一眼レフもずっと使えるんですよね。

デジタル一眼レフでの動画撮影は、興味ないわけじゃないんですが、撮影即アップとか考えると、動画は「スマホのカメラ」で撮っちゃうんですよねwww
by SheepFactry (2015-02-06 14:52) 

oink!

鍛冶屋さんこんにちは。
商業用のビデオ撮影に一眼レフを使っていることは結構多いですよね。
5万円のセットでもそれっぽいのが撮れますね。オートフォーカスで撮るとちょっと厳しいような気もします。フォーカスが上手くなったら「映像作品」って言えるようなものが撮れそうです。

それにしても5万は安いですよね。メーカー直売だと9万2千円ですって。工場出しが4万円ぐらいなんですかね。
まあ、もうすぐ新機種が出るんだと思います。
by oink! (2015-02-06 18:09) 

oink!

Jetstreamさんこんにちは。
画素数は800万から1800万に倍増しましたが、写真がきれいに撮れるようになったかというと、それほど変わらないような気がします。
10年前のカメラでもまだまだ使えますよね。
by oink! (2015-02-06 18:18) 

oink!

SheepFactryさんこんにちは。
はい。DNです。おっしゃるようにグリップはDNのほうがいいですね。x7はギリギリまで肉を落とした感じで、片手で握った時に親指でボタンを押してしまうことが多いです。
DNを買う時はニコンにしようか迷いました。もし10年前にニコンを買っていたら、今回もニコンを選んだと思います。実際画質で言うとニコンのほうが上だと思うんですよね。でもまあこのX7のコストパフォーマンスの良さは魅力です。今までの資産で活かせるのはストロボとリモコンぐらいなんですけどね。
by oink! (2015-02-06 18:30) 

desidesi

え〜〜X7が5万円で買えるんですか〜?新しいカメラ欲しいなあ。
液晶画面デッカいですね。見やすそう。( ̄^ ̄)ゞ
by desidesi (2015-02-07 00:15) 

電子工作好き

こんにちは~

デジカメですか。私は最近は写真はすっかり撮らなくなって、
いつの間にか、時代から取り残された感じです。
つい最近、2年くらい前に買ったCanonのコンパクトデジカメで
100枚くらい撮影をしてみたんですが、30枚撮るごとに
電池が消耗して交換が必要なのには口あんぐりでした。
(単3x2本仕様なので、消耗が速いんですかね?)
デジタル映像は、パソコン上で画像処理ができたり便利なのは
理解しているんですがね。どうもフィルムカメラ時代が長かった
せいか、デジカメには慣れる以前の段階です。

でもWズームレンズ込みで5万円で動画も撮れるとあっては、
心動かされますね。一眼デジカメも買っちゃおうかな。
ちなみに私はフィルムカメラ時代は、ミノルタ一眼派でした。
by 電子工作好き (2015-02-07 06:21) 

oink!

desidesiさんこんにちは。
液晶サイズがこれぐらいあると、撮った後に確認できるのでいいですね。

by oink! (2015-02-07 09:11) 

oink!

電子工作好きさんこんにちは。
30枚で電池が減るのは早いですね。単3x2ならもっと長持ちしそうなイメージがありますけど、ちょっと早すぎますね。

一眼動画は最初、Youtubeでよく使われているソニーのミラーレスが手軽にきれいに撮れるのでイイな~と思いました。このX7は動画撮影用としてはマイクがモノラルなど、ちょっとスペックが低いです。なので外部マイクを買おうと思ってます。手軽に撮るならビデオカメラのほうが便利ですね。

ちなみに私はフィルムカメラ時代は、ニコン一眼派でした。
by oink! (2015-02-07 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。