So-net無料ブログ作成

陸屋根防水工事 [住宅]

 雨漏りする度に穴を塞いで、だましだまし使ってきた屋上の防水シートも限界です。あきらめて貼り替え工事をすることにしました。

 s-yane215.jpg
防水工事途中の様子。


 一般的に塩ビ防水シートは15年ほどで寿命のようですが、ウチは粘って20年。DIYで延命処置を施してきたわけですが、もう限界です。お金を掛けてプロに頼むことにしました。 

 s-yane105.jpg
交換前

 s-yane214.jpg
交換後

 プロに工事を頼む決断をする前までは「部分的にシートを貼り替えるぐらいなら、自分でもできそうだ」と思っていたのですが、「シートってどこで買えるの?」って所からつまづきました。

 s-yane103.jpg
この辺りがテントを張ったように浮いていて、大きく裂けたら手に負えなくなりそうです。

 s-yane102.jpg
シートが脆くなっているようで、2ヶ月おきに裂け目が出来るような状況でした。

 s-yane104.jpg
シートを固定するためのディスク部分に穴がたくさん出来ていました。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

4月某日、天気が悪くて延期されていた工事がいよいよ始まりました。

 s-yane207.jpg
古い塩ビシートの上から白いシートを敷いて、ディスクを耐火野地板に固定するようです。

 s-yane208.jpg
塩ビシートを固定するための鋼板を横の壁にビス止め。

 s-yane209.jpg
1日目の作業が終わった状態。白いシートは梱包用のシートと同じような質感。

 s-yane210.jpg
塩ビシートを敷いて、まだ固定していない状態。

職人2人で2日で工事完了。あっという間です。

 s-yane212.jpg
浮いていた所もきれいになりました。左上の出っ張りは脱気プレート。

 s-yane211.jpg
排水口は元々の管より細い管を上から重ねる感じで取り付けられました。

 s-yane213.jpg
ディスクの上から熱を加えて溶着します。以前は接着剤を注入していたそうです。

 工事代金は結構な額です。まあそれでも防水専門業者に頼んだので、以前にハウスメーカーから聞いた見積よりはだいぶ下がりました。

s-yane216.jpg
きれいになりました。これで雨漏りの心配から開放されます。

 s-yane106.jpg
大雪が降るとこんな風になりますので・・・今後も耐えてくださいな。

次の補修(10年後?)は防水ウレタンのコーティングをDIYでやろうかな。 



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 16

電子工作好き

こんにちは~

>防水専門業者

なるほど、そういう専門の業種も有るのですね。勉強になります。
やっぱり防水専門と謳うだけあって、技術は確かなのだと思います。
こういうのは、工事の風景を眺めていたくなります。
by 電子工作好き (2014-08-11 17:17) 

鍛冶屋

まいどです oink! さん。

うちも前の防水から15年経ちますので、そろそろやばいです...。
漏っている(・・・っと思われる)所を手探りで潰して行き、なんとか
持っている感じですね。

by 鍛冶屋 (2014-08-11 17:38) 

oink!

電子工作好きさんこんにちは。
恐らくですが、何でもやるリフォーム会社とかに頼んだら防水専門業者に下請けに出して、ピンハネ分上乗せされるだけだと思うんですよね。
今回は防水工事専門の紹介サイトを通して発注しました。アイミツ取って、お断りもしてくれるので良かったです。
職人さんに構造的な事を教えてもらいましたが、さすが良く分かってるって感じでした。
by oink! (2014-08-11 18:26) 

oink!

鍛冶屋さんこんにちは。
鍛冶屋さんのところも陸屋根でしたね。アンテナ撤去の記事を見た時、アスファルト防水かと思ったんですが、やっぱり漏れますかぁ。
今回防水について調べたんですか、工法は色々あって、それぞれ長所短所があるみたいです。塗る方法が安くできるんですが、耐久性が他より劣るとか。
いずれにしても陸屋根はメンドクサイですね。
by oink! (2014-08-11 18:39) 

鍛冶屋

うちは陸屋根っというか屋上構造なので、現在はゴム系シート
+防水塗料(ザラザラしたやつ)にしています。
前の張替えの時に見ましたが、シートの張替えは素人には
到底無理そうでした(oink! さんなら出きるかも^^)。

お隣も同じ造りで、うちより早く20年ほど前にFRPに張り替え
られましたが、10年経たずうヒビだらけでした(紫外線の影響?)。

俗に言う対応年数にも諸説あるそうで、実際はシートに大きな
裂け目などが無ければ、上塗り塗装でもかなり持つそうですね。
ざっとの見積もりで、シート張替150万~、再塗装だけなら30万~
っとの事でした。
現在(ここ2年ほど)雨漏りが止っているので、もしまた漏れ出したら
自己塗装に挑戦してみようかな・・・。

by 鍛冶屋 (2014-08-11 21:10) 

oink!

鍛冶屋さんこんにちは。
ゴム系シート+防水塗料なんですか。最初からシートの上に塗ってあれば、シートは痛まないようなイメージがしますね。貼るのは大変そうですが、塗るのならできそうな気がします。
FRPはひびが心配でウチも検討外でした。ベランダぐらいならよさそうですが、屋上の広い面積になると地震で揺れる度にバリッって割れそうで怖いです。

>現在(ここ2年ほど)雨漏りが止っているので、もしまた漏れ出したら
自己塗装に挑戦してみようかな・・・。

止まっているならとりあえず放っておいても良さそうですね。でも雨漏りはどこから入って、どう流れて行くのが分かりにくいので怖いです。天井や壁がかびてなければ大丈夫なのかも。
自己塗装・・・>それほど難しくないと思います。というか、もしやられたら参考にさせていただきます^^
by oink! (2014-08-12 07:16) 

トータン

我が家も先日防水工事終わりました 同じような工程ですね でも、高かったです 更に外壁を遮熱塗装しましたので 高級車が買えるほど掛かりました よ、今度10年後まだ存命か判らないので どうなるかな~(^^;
by トータン (2014-08-14 05:18) 

oink!

トータンさんこんにちは。
10-15年おきにこの金額を支払うと思うと、結構きついですね。外壁塗装も加わるとさらに・・・。材料費とか工期から想像すると、いい商売かも?って思いました。
シート貼り替えは生きている間1回で済ませたいと、だましだまし使ってきましたが、あともう1回は必要かなと諦めましたよ。(ノ´Д`)
by oink! (2014-08-14 08:46) 

なん

防水ですか
きれいに仕上がってますね
ある関係で手配したことがありますが結構高額でした
作業は単純ですが、時間と仕入れが問題ですね
専門業者に任せるのが楽ですね
oink! さんならできますよ(^^
by なん (2014-08-14 10:38) 

oink!

なんさん、こんにちは。
そうなんですよ。どこで買えるのかが一番の問題です。大きいホームセンターにこういう資材を置いてくれるとありがたいんですけどね。
全面にシートを貼るのはかなり難易度が高いですが、塗り物の防水なら下地を良く洗浄して、天気の良い日にやれば何とかなりそうと思っています。
by oink! (2014-08-14 14:17) 

すきっぷ

こんにちは、お住まいはどちらでしょうか?
関西だとコーナン・PRO店にで、この手の防水材料が手に入ります。
http://www.hc-kohnan.com/corporate/kohnanpro.html
H鋼まで売ってるぐらいですし (^_^;

それで、うちも自家屋根補修しましたので。
by すきっぷ (2014-08-15 01:13) 

駅員3

お家を長持ちさせるためには、こういったメンテナンスは必要ですね(^^)
by 駅員3 (2014-08-15 08:04) 

ゆつき

こんにちは。
我が家も陸屋根でして築7年目ですので興味深く拝見させていただきました。
屋根に上がるには足場必要ですし、ソーラーパネルを張っているのでどうやって施工するんだろう?と気になってます( ;∀;)
by ゆつき (2014-08-16 10:05) 

oink!

すきっぷさん、こんばんは。
自分でですか。すごいですね。
近所のコーナンではアスファルトのようなシートが売っていたのですが、塩ビは置いていませんでした。次の補修の時にはもう少ししっかり探してみようと思います。
ありがとうございました。
by oink! (2014-08-16 23:47) 

oink!

駅員3さんこんばんは。
そうですよね。メンテしないわけにはいかないので、自分のできそうなことはなるべく自分でやりたいと思っています。
by oink! (2014-08-16 23:49) 

oink!

ゆつきさん、こんばんは。
ソーラーパネルの架台が置いてあるとどうするんでしょうね。まさか全部外してってことは無いでしょうから、ウレタン防水なんでしょうか。まああと7-8年は放っておいても大丈夫じゃないでしょうかね。
ウチの場合はシートの下にウレタンフォームの断熱材が入っている工法なので重いパネルを置くのは難しそうです。
by oink! (2014-08-16 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...